1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 医療における 「ほうれんそう (報・連・相)」 の双方向性の重要性
  4. 医療 » 
  5. 医療における 「ほうれんそう (報・連・相)」 の双方向性の重要性

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

  • Genre:

医療における 「ほうれんそう (報・連・相)」 の双方向性の重要性

 医療における 「ほうれんそう (報・連・相):報告・連絡・相談」 は、特に、チーム医療・医療安全管理において、重要な要素と考えられます。

 しかしながら、医療の現場において、「報・連・相」 が、ややもすると、部下から上司への一方向性の流れに留まり、上司から部下へのフィードバックおよび双方向性の欠如・不足が、少なからず見られます。

 そこで、「報・連・相」 の双方向性の重要性を述べている2つのブログ記事を下記に示します。

関西の人事コンサルタントのブログ (大阪・京都・神戸) (2008/6/24)

●上司の 「ほうれんそう」 (報連相)

 報連相は、新人時代から徹底されるビジネスパーソンの基本です。
 組織で仕事をする上で大切な技術でもありますが、上司を安心させたり喜ばせたり、“しっかりしている”という印象を与えたりする効果がある、サラリーマンの処世術でもあるでしょう (ほうれんそうだけで偉くなる人も少なくありません)。

 そんな訳で、上司は部下に対して 「ほうれんそうが足らない」 とか 「もっとほうれんそうをしろ」 とか思うわけですが、部下からすると、「ほうれんそうがしやすい」・「ほうれんそうのしがいのある」 上司と、そうでない上司がいます。
 つまり、ほうれんそうがないのは自分のせいかもしれないということ。

 で、「上司のほうれんそう」 というのを作ってみました。

 ●包容:受け入れる姿勢と聞く耳を持っていること。

 ●連帯:一緒にやる意識と、それに対する責任を持っていること。

 ●創意:新しい考えや発想を生み出し、取り組んでいること。

 聞いてくれて、同じような当事者意識があって、尋ねると想像を超える反応がある上司が、ほうれんそうの良き対象者となるでしょう。

 次は、「ほうれんそうしがいのない上司」

 ▲放置:「やってみたら」 と言って、関わらず放っておくこと。

 ▲恋恋:「検討しよう」 ばかりで、モノを決めることができないこと。

 ▲早計:「いいねえ」 とは言うが、その中身 (考えや判断) が軽いこと。

 関与・軋轢を避け、不勉強・準備不足の状態なので雰囲気で反応するしかない上司には、ほうれんそうをする気にはなりません。

「ぶらぶらぶーぶー和日記」 ブログ (2008/6/28)

●部下のほうれんそう~上司のNHK

 組織における仕事は内部のコミュニケーションが大事だと。
 上司への 「ほうれんそう」 は大事だとよく言われるけど・・・。
 何か足りない気がしまして (ーー) ウーン。

 そこで 「部下のほうれんそう、上司のNHK」 というものを考えてみました。

 ●N:認識

 ●H:方針

 ●K:期限


 部下も上司もそれぞれの立場でコミュニケーションをとることが重要だと考えますが、上司は部下に業務に対して、「どのように考え (認識)」・「どのような方針のもと」・「それをいつまでに完了するのか (期限)」 を部下にきちんと言葉で伝えることが大事だと思います。

 また、3つがきちんとそろっていないと (・・;)。
 期限だけを決めてしまう上司は部下の管理だけに走る厳しい上司になりかねず。
 方針だけを打ち出す上司はただの花火屋と言われかねず。
 自分の考えだけを述べられても組織として仕事をする意味に疑問を感じ始めてしまいかねず。

 一方で、部下は上司の 「NHK」 が日々修正ができるよう上司に対して 「ほうれんそう」 し、上司を盛り立てていくことはもっと大事かもしれませんが。

 仕事をする上でこんなことを考えてしまいました。

 上記のブログ記事の通り、「報・連・相」 には、上司と部下の双方向性が重要であり、上司の 「ほうれんそう (包容・連帯・創意)」 および 「NHK (認識・方針・期限)」 の概念は、医療においても充分応用可能と考えられます。

 そして、それが、医療におけるコミュニケーションの向上ならびに多専門職種によるチーム医療・リハビリテーション医療・医療安全管理等の向上に繋がり、最終的に、「医療の質の向上」 に結実すると考えられます。
スポンサーサイト




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2012 04/15 (Sun) 15:50
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://rehabilidogenka.blog54.fc2.com/tb.php/109-71f22b3d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

時計
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

カズ食堂

Author:カズ食堂

カレンダー
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
訪問者数

   (Since 2009/01/11)

現在の閲覧者数
:
リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ランキング
宮崎県 「てげうめ」 グルメ
Amazon アソシエイト







人気ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

banner2.gif
FC2ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

スポンサー・リンク
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。