1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 「転倒予防靴下」 (商品開発物語)
  4. リハビリテーション » 
  5. 「転倒予防靴下」 (商品開発物語)

スポンサーサイト





banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

  • Genre:

「転倒予防靴下」 (商品開発物語)

 足が弱り転倒しやすくなったお年寄りの介護のために作られた靴下として、(株) コーポレーションパールスターが開発した 「転倒予防靴下」 [下記の図 (写真) を参照] が好評を博しています。
 
 本商品の特徴は下記の3つのポイントです。

【ポイント1.転倒予防効果・ウォーキング効果】

 特殊な編み方でつま先を反り上げることで、歩行の際につまずきにくくし体のバランスを保ちます (つまづき転倒防止)。
 そして、つま先を上げたウォーキングを自然と実現できるようにし、以下の3つの効果を狙います。

(1)つま先を上げ、かかとから着地させることで、足裏を柔軟にし、土踏まずを鍛え、腰や膝に負担をかけない歩き方を実現できるようにします。

(2)かかとから着地で歩幅を広げ、筋肉を刺激し、歩行時のエネルギー消費量を増大させ、脱メタボ歩行対策を実現できるようにします。

(3)土踏まずが高くなり (ウインドグラス効果)、足腰の疲れ予防。

【ポイント2.むれにくい・においにくい・冷えにくい】

(1)靴下のつま先部は二重式の凹凸編みになっており (詳細は元祖二重式凹凸編み靴下を参照)、保温効果を高め、暖かさ・通気性を持続します。

(2)底部のあぜ編み (凸凹編み) は発汗作用を抑える効果があり足の指の間が蒸れにくく清潔になるので、一日中靴を履く方にとっては効果的です。

【ポイント3.その他の効果】

(※)足関節を保護し、美脚効果やヒップアップ効果を実現します。

 (株) コーポレーションパールスターのホームページに、本商品に関する興味深い商品開発物語が掲載されていますので、下記に紹介します。

● 「転倒予防靴下」 商品開発物語

 平成18年の5月、
 「足先を上げる補装具はあるが、日用性に欠けるので、患者さんが使いたがらない」。
 「10年間、靴下にゴムバンドをつける商品を試作してきたが、うまくいかない」。
 「日用品として使いやすく、そして足先が上がる商品を開発できませんか」。
と言われる義肢装具士さんが尋ねて来られました。

 自信があったわけではないのですが、
 「当社は靴下製造が本業なので、靴下で開発してみます」。

 試作を繰り返す中、平成18年8月に神戸学院大学で行われた日本リハビリテーション工学会で試作品を展示。
 「履いても良いですか」。
 「なるほど、足趾が上がりますね」。
 「装具でなく、靴下でMP関節の背屈機能を得る方法、いいですねぇー」。
 「底屈機能が妨げられるので、立位の時のバランスが悪いですね」。
 「足の機能を勉強して研究開発すると、良い転倒予防靴下になりますよ」。
 「高齢者の転倒事故は、大腿骨頚部骨折、そして寝たきり・認知症につながりますので、良い転倒予防靴下に仕上げてください」。
 専門用語が多く、半分も理解できませんでした。
 後に、この方がべトちゃん・ドクちゃんの執刀医の澤村先生だった事を知りました。

 早速、学会で名刺交換した松江医療福祉専門学校の南場先生 (理学療法士) を訪ね、専門書の紹介、そして広辞苑にない専門用語に平仮名、数回のレクチャーで足の構造の勉強をしました。
 知れば知るほど、転倒事故に対処できる転倒予防靴下ができる自信がなくなってきました。

 半年間の模索、広島銀行より広島大学大学院保健学科・浦辺教授の紹介を受け、
 「なるほど、上がりますね」。
 「靴下で転倒予防の効果を得る発想は、新規性が高いので、一緒に開発しましょう」。

 2ヶ月後のミーティングで、
 「大変面白い測定結果がでました」。
 「転倒予防対策では、かなり期待できる測定結果が得られました」。
 更に、「足趾をあげる効果は、膝痛・腰痛対策にもつながるので、これにも有効性が期待できるかもしれません」、等々の3時間にわたるレクチャーを受ける中で、一気に解決策が見えてきました。
 こうして転倒予防靴下が完成したのです。

 「階段の上り下りができなかったのが、上りだけですが、のぼれるようになりました」。
 「片麻痺で右足をひきずって歩いてたのが、足を持ち上げて歩けるようになりました」。
 「膝の痛みで毎週病院に行っていたのが、今は月に1回だけです」。
 「こむらがかえり、トイレに間に合わないので、オシメをしていましたが、オシメがはずせました」。
 団塊の世代の私には、このような体験は未だありませんが、東京での展示会の時でした。
 電車が入ったので階段を駆け下り、とび乗っていた自分にビックリ、以前は足がもつれるので、次の電車にしていました。
 何故このような現象があるのかを浦辺先生にお聞きしたところ、「促通効果が得られた可能性は考えられますね」。

 中国労災病院を始め、病院等でリハビリ用として転倒予防靴下が売れていく中で、取引先より 「転倒予防靴下で、ウエストが細くなった、履けなかったジーパンが履けるようになったの声が何人かでてきてる」 の報告を受け、メタボ症候の86cmのズボンがブカブカになってる事に気付きました。
 ひょっとしてと思い、若い時代にはいていたノータックの82cmのズボン、スッとはけたのには驚きでした。

 「新商品誕生の裏にドラマあり」
 商品が誕生し、市場に出回るまでには、多くの人々が携わり、各関係機関の連携のもと、それぞれの部署で全力を注いでいます。
 試行錯誤を繰り返し、数々のハードルを越え、見事製品化に成功したストーリーを読むと、熱いものが感じられます。

転倒予防靴下
スポンサーサイト




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://rehabilidogenka.blog54.fc2.com/tb.php/112-6c854b21 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

時計
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

カズ食堂

Author:カズ食堂

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
訪問者数

   (Since 2009/01/11)

現在の閲覧者数
:
リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ランキング
宮崎県 「てげうめ」 グルメ
Amazon アソシエイト







人気ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

banner2.gif
FC2ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

スポンサー・リンク
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
