1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 失敗しない高専賃選び (確認すべき8つのポイント)
  4. 介護保険 » 
  5. 失敗しない高専賃選び (確認すべき8つのポイント)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

  • Genre:

失敗しない高専賃選び (確認すべき8つのポイント)

 CBニュース (2009/03/17) に、日本介護経営学会のシンポジウムにおける厚生労働省・宮島俊彦老健局長の講演 「介護報酬と介護経営」 に関する記事が掲載されています。

 講演において、同局長は、居住系施設に関して、下記のように述べています。

 日本では有料老人ホームや高齢者専用賃貸住宅 (高専賃) など居住系施設が少ないと指摘。

 今後も特養や老健は一定数を整備する必要があるが、圧倒的に足りないのが 「高齢者の集合住宅」 とし、国土交通省との間で、集合住宅の1階部分にデイサービスや訪問看護ステーションを置き、2階から上をバリアフリーの住宅にするといった計画を進めているとした。

 都会での高齢化が急速に進む中、「居住系施設を整備し、訪問診療、訪問看護、訪問介護が外からサービスを入れる形にならざるを得ない」 と説明した。

 上記に関連して、週刊ダイヤモンド (2009/5/2・9合併特大号) の特集 「脱出!介護地獄」 において、「失敗しない高専賃選び」 に関する記事が掲載されていますので、紹介します。

●こんな高専賃は選ぶな!!

その1,入居金が高額。償却や保全措置の情報を開示しない。

その2.介護度によって入居を拒んだり介護度が上がった場合の対応が不明確。

その3.共益費やサービスの細目、総額費用を明示しない。

その4.最低限の要件であるバリアフリーと緊急通報施設しかない。

その5.24時間対応する介護に慣れた管理人がいない。

その6.介護サービスを運営母体の系列からしか選べない。

その7.連携病院が近隣にない。あっても24時間対応でないなど不充分。

その8.居室面積が25平方メートル (共同型は18平方メートル) 未満。

 上記のように、高専賃選びには、正確な情報に基づく賢い選択が肝要ですが、結局は、「先立つもの」 がなければ、どうにもなりません。

 老後の安全・安心が充分に担保されてない今、「約1,500兆円もの個人金融資産」 は活用されることなく、ほとんど眠ったままであり、内需拡大による景気回復もままならず、「不況の負のスパイラル」 からの脱却は難しいと考えられます。

 したがって、「社会保障 (医療・介護・年金・雇用・福祉) 立国論」 に基づく 「社会保障再生」 により、雇用創出効果・経済波及効果を高め、かつ強固なセーフティネットを構築し、「国民の安心・安全・納得・満足」 による内需拡大も含めて、「経済成長を図る」・「法人税・所得税等の税収増を図る (消費税の増税率をできるだけ抑制する)」 という好循環の実現が望まれます。
スポンサーサイト




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://rehabilidogenka.blog54.fc2.com/tb.php/113-04c82cef この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

時計
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

カズ食堂

Author:カズ食堂

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
訪問者数

   (Since 2009/01/11)

現在の閲覧者数
:
リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ランキング
宮崎県 「てげうめ」 グルメ
Amazon アソシエイト







人気ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

banner2.gif
FC2ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

スポンサー・リンク
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。