1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 21世紀のトップリーダー (政治家) に求められるもの
  4. 政治 » 
  5. 21世紀のトップリーダー (政治家) に求められるもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

  • Genre:

21世紀のトップリーダー (政治家) に求められるもの

 小泉純一郎元首相の元総理秘書官・飯島勲氏が、著書 「代議士秘書 笑っちゃうけどホントの話」 (講談社文庫) の中で、トップリーダー像に関して、下記のように述べています。
 
 変革の時代、多くの人々にとっては混乱と不安の方が大きい、そんななかで方向を指し示せる人物の第一の資質は何だろうか。

 それは国民から信頼されることではないか。
 国民におもねったり、その場しのぎのきれいごとをいうだけでは、やがて信頼を失い、ひいては蔑まれることになる。
 国民は思いの外したたかで賢いのである。
 時代の流れを体現すると人々に信じさせ、明確なビジョンを持ってどこに進めばいいのかを明確に語れる者、変化をおそれず、厳しいことでも必要なことは国民に求められる、ある時には恐れられる者こそが真に国民の信頼を勝ち得るのだと思う。
 そんな人物のために私は働いてきたと自負している。

 ふたつめは、決断すべき時に決断し、同時に自らの決断に責任を持つ矜持があること。
 これは今の政治家がもっとも不得意とするところだろうが、結局のところリーダーの本質的な仕事はそれに尽きる。
 要は人 (組織) を動かすということだから。

 これを間違いなく確実に実行するためには、必要な情報を入手し、整理し、状況を的確に把握してリーダーの決断を支える優秀なブレーン・スタッフ組織が不可欠である。
 自身のために尽力する専門性を持った人材集団を擁すること、阿諛追従とは無縁の機動的かつ率直な人材集団を持つこと、これが今の政治家には決定的に不足していると思う。

 政治は究極的には欲望の調整による権力の争奪である。
 それを理解しつつ欲望に溺れず、志を持ち続けられる者にしか政治はしてほしくない。

 解散総選挙を目前に控え、次のトップリーダーは、麻生首相か?、鳩山民主党代表か?、はたまた、第3、第4の候補が出現するのか・・・。

 いずれにせよ、トップリーダーの強力なリーダーシップ・透明性・説明責任・結果責任のもと、破綻寸前の我が国を良い方向に導いて頂きたいと思います。

 一方、同様なことが、医療・介護・福祉の世界においても言えると思われます。
 疲弊しきった医療・介護・福祉を再建するために、真のトップリーダーのもとで、ブレーン・スタッフ組織の一員として、存分に自分の能力を発揮できたら・・・と夢想する今日この頃です (苦笑)。
スポンサーサイト




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://rehabilidogenka.blog54.fc2.com/tb.php/128-366130fa この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

時計
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

カズ食堂

Author:カズ食堂

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
訪問者数

   (Since 2009/01/11)

現在の閲覧者数
:
リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ランキング
宮崎県 「てげうめ」 グルメ
Amazon アソシエイト







人気ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

banner2.gif
FC2ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

スポンサー・リンク
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。