1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 「医療とコミュニティ」・「老後と介護」 の安心 (安心社会実現会議)
  4. 社会保障 » 
  5. 「医療とコミュニティ」・「老後と介護」 の安心 (安心社会実現会議)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

  • Genre:

「医療とコミュニティ」・「老後と介護」 の安心 (安心社会実現会議)

 首相官邸ホームページに第4回安心社会実現会議 (2009/5/28) に提出された資料が掲載されています。

 その中で、 「意見集約 (素案)」 の第2章 「人生を通じた切れ目ない安心保障」 に、
  Ⅰ.雇用をめぐる安心
  Ⅱ.安心して子どもを産み育てる環境
  Ⅲ.学びと教育に関する安心
  Ⅳ.医療とコミュニティの安心
  Ⅴ.老後と介護の安心
の5つの項目が挙げられています。
 上記の内、ⅣとⅤの内容について、下記に示します。

●医療とコミュニティの安心

 日本では、医療費がGDP比で8.1% (2005年、OECD平均9%) と相対的に抑制されてきたにもかかわらず、人口一人あたりの医師診療件数はOECD平均の倍以上であり、諸外国に比べて医療サービスを受けやすい環境が実現されてきた。
 ところが、急性期病院を中心に医師不足が深刻化し、地方では病院の経営破綻が拡がり、この安心が急速に揺らいでいる。

 医療救命救急センターにおける医師、看護師の配置などをできるだけ早急にすすめなければならない。
 併せて二次医療圏において、病院のコンソーシアム (共同運営体制) を組織しつつ医療機関の機能分担と集約をすすめ、地域の医療ニーズに応えていくべきである。
 二次医療圏において、とくに産科、小児救急に対応する救急医療体制を確保する。
 レセプトの段階的なオンライン請求への切り替え、データに基づいた医療の推進など相対的に遅れている医療IT化への対応もすすめられなければならない。

 また、国民の命と基本的人権 (患者の自己決定権・最善の医療を受ける権利) を実現するため、そのことを明確に規定する基本法の制定を推進しなければならない。

●老後と介護の安心

 介護保険や年金の改革など、老後の安心を確立する努力が重ねられ成果もあがったが、制度には綻びも見られる。
 老後の生活の見通しがつき、個人だけで備えずにすめば、内需を拡大し、資金を社会全体に環流させていくことにつながる。
 介護保険と年金制度それ自体の改革をさらにすすめると同時に、高齢者の生活インフラである 「住まい」 の確保ともむすびつけて、老後の安心を高めていくことが求められる。
 介護施設や病院といった日常生活から切り離された形ではなく、コミュニティにおける医療・介護連携の推進やそれに連動した独居高齢者に対する 「住まい」 の保障によって、地域の中で安心した老後生活が確保されるようにすることが重要である。
 この問題は、人口が急速に減少しつつある地域の集積による 「まちづくり」 にもつながるものである。

 安心社会実現会議の次回の会合は6月の第3週に開かれる予定で、取りまとめが行われる見通しです。

 「医療崩壊・介護崩壊・福祉崩壊・年金崩壊・雇用崩壊」 という 「社会保障・セーフティネットの崩壊」、および 「医療難民・救急難民・リハビリ難民・介護難民・障害者難民」 という問題の早期解決のため、可及的速やかな対策が望まれます。

 また、次期総選挙においては、国民による政権選択の判断材料として、上記問題に関するマニフェストを、自民党・民主党ともに明記して頂きたいと思います。
スポンサーサイト




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://rehabilidogenka.blog54.fc2.com/tb.php/130-23866ccf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

時計
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

カズ食堂

Author:カズ食堂

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
訪問者数

   (Since 2009/01/11)

現在の閲覧者数
:
リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ランキング
宮崎県 「てげうめ」 グルメ
Amazon アソシエイト







人気ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

banner2.gif
FC2ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

スポンサー・リンク
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。