1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 医の倫理で悪質度判断を (「捜査機関への通知」 で厚労省研究班)
  4. 医療安全管理 » 
  5. 医の倫理で悪質度判断を (「捜査機関への通知」 で厚労省研究班)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

  • Genre:

医の倫理で悪質度判断を (「捜査機関への通知」 で厚労省研究班)

 Japan Medicine (2009/6/26) に、医療安全調査委員会 (仮称) から捜査機関への通知範囲などを検討してきた厚労省研究班の中間報告会に関する記事が掲載されていますので、下記に示します。

●医の倫理で悪質度判断を
  「捜査機関への通知」 で厚労省研究班


 厚生労働省が検討を進めている 「医療安全調査委員会 (仮称)」 について、医療機関から調査委への届け出や、調査委から捜査機関への通知範囲などを検討した厚労省研究班 (研究代表者=木村哲・東京逓信病院長) は21日、都内で中間報告会を開いた。
 分担研究者の山口徹・虎の門病院長は、捜査機関への通知範囲について、「医療者の倫理に照らし、悪質度の高さで判断するのが妥当と考えた」 と説明した。

 報告書では、厚労省の大綱案で捜査機関への通知範囲としている 「標準的医療から逸脱した医療」 について 「医の倫理に反する故意に近い悪質な医療行為」 とし、その内容として、
  ①医学的根拠のない医療
  ②著しく無謀な医療
  ③著しい怠慢
の3点を提示。
 悪意ではない通常の過失や、不注意など誤った医療行為については行政処分で対処するとした。

(1)以前の当ブログ記事 [捜査機関への通知、判断基準を明示 (死因究明で厚労省研究班)] でも述べていますが、厚生労働省が早期導入を目指している 「医療安全調査委員会 (仮称)」 に対する反対意見の主なものに、
  ①調査委から捜査機関への通知対象として示している 『標準的な医療から
   著しく逸脱した医療』 の具体的な判断基準
  ②医療機関から調査委への届け出の判断基準
についての疑義が挙げられます。

 今回の厚労省研究班の中間報告により、上記判断基準の曖昧性・不明確性は、相当程度解消されたとはいえ、『捜査機関への通知範囲』 としている標準的医療から逸脱した医療 (医の倫理に反する故意に近い悪質な医療行為) と、『行政処分』 の対象 (悪意ではない通常の過失や、不注意など誤った医療行為) との間の線引きにおいて、実際上の適用時に混乱が生じる可能性が予想され、今なお医療現場および医療スタッフにおける不安は完全には払拭できていないと考えられます。

(2)「医師不足 (特に勤務医不足) ならびに医療の高度化により、ただでさえ、過重労働にて疲弊し、また、コンビニ受診・モンスターペイシェントに辟易している勤務医に、さらに医療事故・医療過誤・医療訴訟に対する不安を助長させる」 という問題、および、その問題に連動して生じる 「危ない症例・重症な症例は避ける萎縮医療が進展する、あるいは、この調査委を通した処分を受けて、医療崩壊・医療破壊が益々泥沼化する」 という問題があるため、医療スタッフおよび患者・家族の双方の安心・安全・納得・満足のためにも、調査委の設置までに更なる充分な議論が必要と考えられます。
スポンサーサイト




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://rehabilidogenka.blog54.fc2.com/tb.php/153-35acfd2a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

時計
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

カズ食堂

Author:カズ食堂

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
訪問者数

   (Since 2009/01/11)

現在の閲覧者数
:
リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ランキング
宮崎県 「てげうめ」 グルメ
Amazon アソシエイト







人気ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

banner2.gif
FC2ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

スポンサー・リンク
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。