1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 「違法献金捜査:検察審査会の声どう届く」 (毎日新聞・社説)
  4. 政治 » 
  5. 「違法献金捜査:検察審査会の声どう届く」 (毎日新聞・社説)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

  • Genre:

「違法献金捜査:検察審査会の声どう届く」 (毎日新聞・社説)

 毎日新聞の社説 (2009/7/27) に、検察審査会に関する興味深い記事が掲載されていますので、下記に示します。

毎日新聞・社説:違法献金捜査、審査会の声どう届く
 
 どうにも納得できない。
 そんな国民の気持ちを代弁したかのようだ。
 政治資金規正法違反容疑で告発された二階俊博経済産業相の秘書を不起訴 (嫌疑不十分) とした東京地検特捜部の処分について、東京第3検察審査会は 「不起訴不当」 と議決した。
 西松建設のダミー2団体名義でパーティー券代を得た問題では、これまでも二階氏側の会計責任者や担当者に対して 「不起訴不当」、国沢幹雄・元西松建設社長に 「起訴相当」 の議決が出ている。
 国沢元社長は追起訴され、判決で二階派のパーティー券購入の事実は認められた。
 それなのに二階氏側はいずれも不起訴となっているのである。

 パーティー券は政治家側が最終的な購入者まで把握できず、立件が難しいとは言われている。
 ただ、総選挙が迫っていた時期に民主党代表の秘書だけが逮捕・起訴されたことへの疑念を依然として抱いている人は多い。
 二階氏は県議だった30年ほど前から西松建設と付き合いがあり、和歌山営業所のあるビルには二階氏が代表を務める自民党支部が入っているなど、西松との関係はより深いとも言われている。

 「捜査が尽くされているとは到底言えない。強い政治不信が見られるという政治状況を踏まえると、パーティー券を購入した側のみ処罰するのは納得できない」 と検察審査会が指摘するのは当然だろう。

 検察審査会法が改正され、起訴相当が2回議決されると起訴されることになったのは、検察が起訴権限をほぼ独占していた司法制度に国民感覚を取り入れるためではなかったか。
 審査会の 「起訴相当」 の議決を受けて地検が国沢元社長を追起訴した意味は大きい。
 その一方で、感情に流されて何でも起訴しろという風潮が強まるとの懸念もある。
 起訴されれば100%近く有罪判決が出る現状は変わっていくかもしれない。
 だが、公権力を持つ政治家とカネをめぐる事案では、国民の意向をもう少し重視してもいいのではないか。
 不起訴にした場合にはその事情を国民に説明してほしい。

 政治資金規正法の目的は 「政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにする」 ことだ。
 公訴提起されて初めて国民が知ることができる事実は多い。
 「(政治資金収支報告書で) 報告しているから問題はない」 と二階氏らは主張するが、一般の人が報告書を見ただけでは、実体のないダミー団体だったことも、なぜ西松が多額献金していたのかも分からないではないか。
 政治活動を支える資金には公的な政党助成金が混在している。
 献金した企業や個人が明確にされることが、国民の監視や批判が有効に機能する大前提である。

(1)我々医療人は、日頃から、厚生労働省・マスメディア等より、「透明化・可視化、説明責任・結果責任、医療の質の向上と効率化」 を強く要求されています。

(2)一方、政治家および官僚 (含、検察官僚) は、「透明化・可視化、説明責任・結果責任、質の向上と効率化」 を充分には果たしていないと思われます。

 寧ろ、官僚特有の 「無謬性」・「匿名性」・「無責任体制」・「情報非開示・情報隠蔽・情報操作」 が少なからずはびこっており、それを政治家・マスメディア等も黙って見過ごしていることが少なくないと考えられます。

(3)次期政権では、一般国民の目線での施策を行って頂き、国民の公僕たる政治家・官僚の 「透明化・可視化、説明責任・結果責任、質の向上と効率化」 を図って頂きたいと切に願っております。
スポンサーサイト




banner2.gif
より多くの方に読んで頂くため宜しければ応援お願いします。

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://rehabilidogenka.blog54.fc2.com/tb.php/169-253a720d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

時計
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

カズ食堂

Author:カズ食堂

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
訪問者数

   (Since 2009/01/11)

現在の閲覧者数
:
リンク

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村ランキング
宮崎県 「てげうめ」 グルメ
Amazon アソシエイト







人気ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

banner2.gif
FC2ブログランキング

◎より多くの方に読んで頂くため 宜しければ応援お願いします。

スポンサー・リンク
FC2アフィリエイト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。